新車販売の営業。理不尽すぎるお客、やりがいのない給料体制、無駄な日々

新車販売の営業。理不尽すぎるお客、やりがいのない給料体制、無駄な日々

【性別】男性
【年齢】(仕事が大変だった当時)
25歳

【当時の職業】
自動車を扱う、自動車販売営業

【当時の住まい】
実家の一軒家に住んでおり、祖父母と親、兄弟2人と同居していた

【その仕事はまだ続けてる?もう辞めた?】
転職して、同じ業種の別の職場で働いている





【就職のきっかけと経緯】
23歳の頃、自動車が好きで自動車整備士として就職
1年半後、自動車整備しながら、自動車販売に長けており、上司から整備士から営業へシフトチェンジを勧められた為

【環境と仕事内容】
新車の自動車販売を行っており、600名の顧客を管理しておりそのお客様から年間で80台ほどの新車販売をしていた。
営業スタイルとしては、4年半ほど車に乗った人に新車の代替え提案を実施して、乗り換えるメリットをご説明して、乗り換えない人にはメンテナンスでお金が掛かることをご説明して代金をもらっていた。
従業員は400人ほどで、役職は平社員
お客様の様子は、常に喜んでいた
休日の過ごし方としては、業者との飲み会がほとんど
給料は手取りで25万円ほど
寮などはなく、家賃補助が少しあった程度

【大変だった時期】
営業職について半年過ぎた頃から、とても大変だった。




【大変だったこと】
1番大変だったのは、同じ顧客の中で売っていかないといけない事で、なかなか売れない時期もあり、そして1番面白くなかったのは何台販売しても給料は変わらないところが面白くなかったです。
会社の上層部は、利益だけを求めて、社員に対しての還元はかなり少ない。
そして、犯罪を犯した従業員でも解雇せずに、のんびりと仕事をしている所に嫌気がさした。
休みなどはそれなりにあったが、目標台数に届かない時は、休日にも出勤するしかなかった。
休日に出勤しても売れる気配はなく、テレアポの繰り返し
全くの無意味な休日出勤だった
新車のクレーム対応などは、大事な休みでも断りに行く始末で、言った言わないの擦り合い
この仕事には、魅力も希望も何もうまれなくなってしまった為、転職しました。

【大変だった期間】
2から3年続いた




【当時の心境】
毎日が憂鬱でした。
毎日、効率だけを考えて、無駄なことは極力しない、どうすれば楽に仕事ができるか、どうすれば早く仕事から帰れるかなど、手を抜く事だけを毎日考える様になっていった。
そうしていくうちに、結婚してこのままでいいのか、子供に胸張れるのかを考えてこの会社には希望がないと悟り、転職を決意した。

【職場が大変だった原因】
会社の給料制度が原因
やる気のある社員は、成果報酬の会社へ転職して、やる気のない社員だけが在籍している為、頑張る社員だけが損をしています。




【仕事で良かったこと】
納車時にお客様が喜んでくれたり、商談時にお客様が自分の説明に納得してくれて、理解して、あなたが言うなら間違いないと思ってくれた時が一番の幸せでした。
そして、月初に目標達成が見えている時はとても楽に仕事ができました。




【特にひどかった最悪の出来事】
1番最悪だったのは、お客様が新車を注文してくれて、こちらは3回お客様にも確認して、内外装の色や、グレードなど全てに間違いがないかの確認を実施して、了承を得ているのにもかかわらず、お客様は注文した色とは違うの一点張りで、全く聞く耳を持たず、最終的にはただのクレーマーとなり、なかったはずの傷をお前のせいだなどと言いたい放題で、脅迫みたいな感じとなっていた。
最終的には、民事裁判となり、お客様への損害賠償請求と今後の立ち入り禁止で決着した
しかし、お客はそれでも納得がいかずに、試乗車への嫌がらせを行なってきて、防犯カメラの映像から警察に連絡して逮捕されその後は音沙汰なし。
世の中には沢山の人がいるが、今回はあまりにも酷く、上司の動きも悪く、ただただハズレくじを引かされただけな感じがしてやる気がなくなりました。




【相談した人・助けてくれた人】
営業に変わってすぐは1人いた
しかしながら、相談相手も会社に嫌気がさして転職し、頼れる人はいなくなってしまった
上司も数字ばかり気にして、鬱病となり、若手に強く当たるだけで、若手はやる気をなくして、どんどん辞めていく始末でした

【改善のための行動】
私が取った行動は、無理に頑張らない事でした。
適度にこなして、適度に頑張る、抜くところは抜く、と考えると自然と楽になり、簡単に売れる様になった上に、自分の自由な時間が増えた。
外回りに行って、昼寝もよくしていたし、彼女と昼ごはんも食べていた。




【現在の状況と心境の変化】
自身は転職し今は成果報酬の企業で日々数字を追いかけています。
切羽詰まってるからこそ、いい仕事ができるし、いい提案ができています。
成果報酬にしないと、人間は頑張れないと思うし、やる気も出てこないと思う。
前職の、環境は今でも変わらず、やる気のある人材はどんどん辞めている。
全く魅力的な会社ではない
何を言われても最低限の給料が貰えればいいと思える人にはおすすめ。

【学んだこと】
仕事には、ある程度の厳しさと難しさ、辛さがないと面白くないし、それに見合った報酬がないと何もやる気が出ない為、企業選びは重要だなと思いました



【当時の自分へのアドバイス】
早く転職するべき
その会社に残ってもいい事はないし、明るい未来もない為、やる気に満ち溢れているうちにいい会社に転職するべき
成果報酬ではない会社で頑張っても、自分が苦労するだけで誰も助けてくれない
そのような会社に明るい未来はありますか
転職を考えているなら早い方がおすすめ
自分に1番合っている会社はどこなのか慎重に考えるべき