【生命保険の営業】この時代になってパワハラなどありますが、怒られるうちが花だと思う、自分のことを思って叱る人っていないから。

【生命保険の営業】この時代になってパワハラなどありますが、怒られるうちが花だと思う、自分のことを思って叱る人っていないから。

【性別】女性
【年齢】(仕事が大変だった当時)
20歳〜24歳

【当時の職業】
生命保険の営業

【当時の住まい】
実家の一軒家で親と同居、基本日曜以外会話が出来ず、私が終電で帰るため

【その仕事はまだ続けてる?もう辞めた?】
転職して、違う業種で働いている





【就職のきっかけと経緯】
ハロワへ行こうと思い、入ろうとしたときに声を掛けられたので、軽い感じで話を聞くだけ訪問したら、そこで面接になりその日に採用されました。

【環境と仕事内容】
生命保険の営業で、法人で担当の会社の訪問がメインでした。
1チーム3人から7名ぐらい、当時主任(リーダー補佐)に昇進したて、入社したての1年生への教育、2年生への同行し契約取得へのアシスト・フォローをなどほぼ育成がメインでした。
休日は土日祝日
勤務時間9:00〜17:00
初任給:22万、3年から26万(リーダー補佐は5,000円追加)
生命保険会社の印象がそもそも悪いので(担当者がコロコロ変わるなど)時間がかかる。

【大変だった時期】
入社3年目に昇進をしてからが大変だった




【大変だったこと】
生命保険会社の社風にもあると思いますが、会社の印象がめちゃくちゃ悪すぎ、初めての方にクレーム処理からのスタート
上司(部長)が帰るまで帰れない、先に帰ろうなら怒られる
毎日終電で帰宅し、9時出社、体調不良では休めない(生理なんで絶対休めない)体調管理も仕事のうちと言われ、崩すと怒られる、一度倒れたが怒られてしまう
契約を取らないと居づらい雰囲気がある。
リーダー補佐からは毎週月・金の夕方から会議、そこで罵声馬頭、、、自分の後輩をフォローしないリーダーを見ながら腹ただしい気持ちでいい気がしない。
そもそもリーダー自体が会社のルールを知らず過ごし、そのケツを私に回すなどの上司が無能すぎ
土曜は原則休みだが、月1回しか休めず

【大変だった期間】
3年〜4年




【当時の心境】
常に数字に追われる日々だったので、将来不安より締め切りが恐怖でたまらなかった。
1年〜2年の時は自分で契約を取らないといけないがリーダーの同行もあり、不安は少なかったが3年目は役職もあり後輩への育成もあったのでどう接していいかなど悩みが多かった。
先輩との飲み会が唯一の楽しみでした、

【職場が大変だった原因】
リーダーもありますが、会社の体制もあります。
退職者を少なくするや、担当者の継続をもっと重視すればクレームなど処理からのスタートは減らせるのでは?と思って過ごしてました。
商品が世の中に現場の声が生かされない




【仕事で良かったこと】
先輩との毎週金曜の飲み会が楽しかった、会社の内部の話など普段聞けないことが聞けるし、こちらの悩みも聞いてくれてた。
契約を一人でとれた時の達成感は、今ではないかも。
営業は時間がかかるのでその中で契約をとれた時は頑張ってよかったと思う。




【特にひどかった最悪の出来事】
後輩が出禁になることが起きた時。
営業とはなんぞやとも知らずに、客さんの意見も聞かずに見積書を出して進めたことで、事態を悪化させてしまったことがあり、その時は同行しなかったので何も知らずに帰社すると内勤さんの慌てて私に、○○さん出禁にしてくれとのメモを渡されました。
この内容は内勤さんが教えてくれたが、部長へ報告をすぐしたことでリーダーの機嫌が悪くなると最悪の時間になったこと。
後輩へ怒ることもできず。

次の日、私と部長と二人で謝罪へ行きました、あなたの教育はどうなっているのか!!生命保険会社の人はとてもしつこいのにそこまでするのか!!など言われたが申し訳ございませんしか言えずやり過ごしたことがあります。




【相談した人・助けてくれた人】
先輩とベテラン職員さんへ相談しました、答えはリーダーの教育が悪いとの結論で一致。
他の後輩も空気が悪いことを察知して、フォローしてました、リーダーは何もしなかったけど。
先輩だけは唯一愚痴をこぼしても拾ってくれた

【改善のための行動】
その方も話して、出禁は解除していただけたが、その子は外しました。
後輩には再度営業方法をイチから教えていき、リーダーの方法はやるなと指摘してしました。
あと自分で謝罪などを再度見直し、自分の営業方法も見直しをしました




【現在の状況と心境の変化】
4年目に転職しました、転職して10年立ちます。
私自身、コミュニケーションとることが苦手ってことが分りました、PCを触っているほうがいい。
人は十人十色などで、それに合わせる能力がないのと、話をするのが物凄く肉体的・精神的に苦痛でいざ話すと脇汗・顔からの汗も止まらない。
うつに近い状態になったので、今転職して正解だなと思いました。

【学んだこと】
人と接することが好きな方には、いい仕事だと思います。
私は人とコミュニケーションとることが苦手、人と会うのも無理なので、コツコツPCで作業するほうが向いてると思います。



【当時の自分へのアドバイス】
貯金をすること、給与は明らかに今が少ないから。
自分でなにもかもを負う必要もないし、リーダーへ押し付けることも大事。
嫌なら逃げてもいい、ただテキト-にしていたら痛い目に合う。
電話なら大丈夫、何事もゆっくりやること。
時間は掛かるけどいつか報われる時が来るから。
転職しても合う合わないがあるが、できることをやればいいと思う