高圧受電設備の切り替えの営業。とてもしんどいが忍耐力と継続力を忘れずに突き進んで欲しい。

高圧受電設備の切り替えの営業。とてもしんどいが忍耐力と継続力を忘れずに突き進んで欲しい。

【性別】男性
【年齢】(仕事が大変だった当時)
26歳

【当時の職業】
高圧設備の点検業者の切り替え

【当時の住まい】
賃貸マンションで一人暮らし

【その仕事はまだ続けてる?もう辞めた?】
今も同じ職場で働いている





【就職のきっかけと経緯】
インフラ業界の為、この先無くなる事は無いだろうと安定思考で就職しました。
また、営業なので、給与アップも視野に入れました。

【環境と仕事内容】
高圧設備の点検業者の切り替えの提案。
営業のスタイルとしては新規の為、町工場や施設などに、飛び込み営業を行っております。
また会社全体の人数としては1000人以上はおり、北は北海道から南は沖縄まで営業拠点があるような会社です。
私はまだ新人です。
休日は土日祝休みになり、残業もあまりしない様に言われております。

【大変だった時期】
働いて1ヶ月後ぐらいから




【大変だったこと】
新規の飛び込み営業の為、断られるのが当たり前という事もあり、メンタル的にはとてもしんどいです。
またはじめての人に話しかけて行くので、勇気もいりますし、町工場だと急に怒られる事もあります。
また、新規でアポイントを取得しても、お客さんがその時間に居なかったりと、振り回される日々もありました。
また、飛び込みに関しては一日中ずっと歩いて、高圧設備のある企業わ探し回るので、足がとても疲れますし、体力がとても奪われます。
特に夏場は暑くて熱中症になるかと思うぐらいしんどく、終わった時には部活終わりかの様な感じになります。
また、クレーム対応もたまにありますので、それに関しましては、とてもしんどいですし、精神的にやられます。

【大変だった期間】
今でも続いております。




【当時の心境】
営業なので、毎日数字に追われるプレッシャーがありました。
なので、そこが1番ストレスに感じておりました。
また、飛び込みに関しては足も痛くなりますし、体力も奪われますので、とてもしんどく、通勤する時もしんどかったです。

【職場が大変だった原因】
仕事内容が新規営業の為、数字のプレッシャーしんどかったです。
また数字を上げるために、飛び込みも必要だったので、体力もしんどかったです。




【仕事で良かったこと】
やりがいを感じた部分としては、プレッシャーのしんどさ飛び込みでの体力を奪われた中で、ようやく新規契約を上がれた時が1番やりがいを感じます。
またそのお客様からの紹介で更に輪が広がっていく時はより嬉しいです。




【特にひどかった最悪の出来事】
昨年の1年間に関してはほとんど契約を上げる事が出来なかったので、とてもしんどかったです。
特に何も成果がなく、一日中飛び込みをしている時は自分が今何をやっているのか分からなく、飛び込み先でも人に断られる事が続いて、人間不信になる様な日々が続きました。
また、その状況の中で、上司から怒られて、気持ちが、分からないのかと反感する気持ちも高くなり毎日がとても辛かったです。
また、1ヶ月の中で、成果を上げられなかったら、あげられなかった理由の報告書を提出する事を義務付けられ、それも毎月書いていたので、普通の人はいらない業務を自分だけがしている気持ちになりとても辛かったです。
今でもそれはしんどいですが、達成できるとやりがいを感じます。




【相談した人・助けてくれた人】
同期にはなんでも話す事ができ、とても信頼をしておりました。
また、仲の良い先輩なら関しても、仕事が終わってからご飯に一緒に連れて行っても貰ったりして、仕事の中での相談に乗って頂きとても、気が晴れてよかったです。

【改善のための行動】
うまくいった事として、ひたすらめげずに同じ事をやり通した事が成果に繋がったと思いました。
邪魔してきたものとして、自分という存在で限界を決めてしまったり、甘えが出てくるので、そこは邪魔をされたのかなと思いました。




【現在の状況と心境の変化】
現在の心境としては今も昔と同じ様にしんどいです。
また、飛び込みや新規営業に関してもとてもしんどく、ずっと続いてるような感じでした。
ただ、これをやり続けた事によって人間としてはとても成長できたと思っております。
また達成感もとても味わえておりますので、会社のため、人のためになっているなと実感はできています。

【学んだこと】
私が学んだ事は忍耐力と継続力です。
我慢して、同じ事を毎日繰り返していればいずれ成果が出ると実感しました。



【当時の自分へのアドバイス】
アドバイスするなら自分に負けず、ひたすら地道に突っ走れと言います。
忍耐力て継続力を信じて、明るい未来に突き進んで欲しいです。
またその先には昇格や昇給等の明るい未来が待ってますので、若いうちはとことんがむしゃらに進んでいこうと思います。
またしんどくなれば、同期や先輩がいるので、何か有ればすぐ相談して欲しいです。