27歳、崖っぷち生命保険営業レディ。百害あって一利なし。勤続3年、1人でよく頑張った!!

27歳、崖っぷち生命保険営業レディ。百害あって一利なし。勤続3年、1人でよく頑張った!!

【性別】女性
【年齢】(仕事が大変だった当時)
27歳

【当時の職業】
生命保険営業レディ

【当時の住まい】
賃貸アパートで子ども2人とあまり帰って来ない旦那の4人暮らし。

【その仕事はまだ続けてる?もう辞めた?】
今は退職し主婦





【就職のきっかけと経緯】
前職の同期に、保険の見直しや、無料診断があるからと店舗へ呼ばれました。
謝礼もあるからと軽い気持ちで参加したら、それは保険営業の新規開拓のためのイベントで、
最初は子どもも生まれたばかり(当時3ヶ月)で働く気は毛頭ありませんでしたが、子どもが小さいからこそ働ける、など、過剰なメリットをしつこく言われて、
また、合わなかったすぐ辞められるし、初月から給料も有給もあるなどと言われて就職しました。

【環境と仕事内容】
生命保険と、自動車火災保険の営業。
職員は各店舗で20人前後。
平社員で、客層は社長や企業から一般の方まで幅広く。
土日祝は基本休みだが、お客様に合わせて動くので、実際休みというやすみがなかった!
給与は初月のみ15万(最下位ランク)20万越えることはなく、月8万の時が続き暮らしていけなかった!高収入なんて嘘。
住宅手当もなかった。

【大変だった時期】
入社半年である意味独り立ちさせられ、売上もなくて大変だった。




【大変だったこと】
ノルマがないなどと言われ、子どもとの時間も自由にできる、高収入だし、ネイルも自由。
色々といい事を言われましたが、実際はノルマだらけだし、移動距離は半端ない。
ネイルだってやりに行く時間もお金もなく、兄弟で保育所の送り迎えはキツかったし、スーツ代、企業への菓子折り台所、接待代など自腹だなんて聞いていなかった!
出費は嵩むし、そもそも、誘ってきた同期の子は私が入社して直ぐに辞めてしまい、引き継ぎも曖昧なまま
仕事のノウハウも分からず、飛び込み営業ばかりさせられた。
企業に行くと、保険屋は沢山いるし、今までも沢山いたので、「また来たか」くらいにしか思われず、自腹のお菓子を配るだけで成果にはならず、赤字ばかり。
会社でもっと教えてくれたらいいのに、社内は、表向きみんなで売上あげようね!みんなで支えあおうね!
と言っているのに、蓋を開けたら、他人を引きずり下ろしたい人が多すぎで、実際に○○さんは私の顧客(まだ契約してないのに)だから、摂食するな
とか、どこどこの企業の担当は違う人だから行くなとか、手堅い企業さんは行かせて貰えず、開拓開拓ばかりだった!
成果にはならないし、疲弊するばかり。
子どもとの時間が取れるはずなのに、無意味な残業に、身にならないミーティング。
または、アポ取り。
給与はもちろんあがらないし、ボーナスだって寸志とはいえ、本当に数千円で驚いた。
車の維持費もかかるし、事故も3回して、嫌な記憶しかない!
企業も、行けば行くほどしつこいと嫌われていくし、メンタル持たなかった。

【大変だった期間】
入社半年過ぎから、退職まで




【当時の心境】
最初は、それでも木々開拓をすると実を結び、楽になると意気込んでいたが、まったく実にならず、毎日の出勤が嫌で嫌で仕方なかった。
当時、旦那が居るとはいえ、別居状態(後に離婚)だし、1人で子ども2人を育てないといけなかったので、辞めるに辞めれず、いつもイライラしていた。
買いたいものも買ってあげられず、それなのに他人への出費はどんどん増えるし、上司や同僚も助けてくれない。
当日、保育所に預けていたが、2人が別々のところに入所だったので、送迎だけでも大変だし、
メイクもしたくないし、本当に嫌だった。
思い返せば思い返すほど嫌な思い出しかない。

【職場が大変だった原因】
まず、給料が低い。
そして誰も助けてくれない。
仕事のやり方や、契約のとり方など。
企業さんへ突撃する精神力や、取れなかったときのアフターフォローもないし、
そもそも、自身がそんなにコミュニケーション能力がないので、早々に辞めるべきだった。




【仕事で良かったこと】
企業さんに好かれたり、契約を結んでくれたり、移動が自由な分、新規開拓と称して色々セミナーに参加できた点は良かった。
有休も取れるし、息抜きに昼間からカフェに行っても怒られないので良かった。
社会の裏事情にも詳しくなった。




【特にひどかった最悪の出来事】
まくら営業を強いられたこと。
上司、企業、一般客すべてに。
保険営業=まくら営業は想像していたが、本当に強要があるのかと辟易。
断ったらもちろん契約にはならず、収入もなし。
それどころか、ブラックリスト入りで、次回から、断った人達のところへ行きづくなる。
また、他部署で仲の良い人がいても、他部署は敵だからと、接触も禁止させられ、小言を言われる。
接触があるなら、他部署をリサーチしてこいなどとスパイみたいな事もさせられる。
情報が提供出来ないと、また小言だし、他部署の友人の、根も葉もない悪口を聞かされて辟易した。
上司に成果を横取りされた事もあるし、自身が頑張って取った契約が流されたこともあった。
仲良くなったお客さんを取られたこともあった。




【相談した人・助けてくれた人】
他部署の友人、同期、同い年の同僚。
特に同い年の同僚は、他部署から来たこともあり、ノウハウを知っていたり、親身になって色々と教えてくれたり、愚痴も聞いてくれた。
また一緒なな企業開拓、新規開拓もしてくれて、放任の上司より頼りになった!

【改善のための行動】
新規開拓で上手く行かないときに、小手先で花やお菓子を準備したり、
その企業の事を知ろうと、企業についてリサーチをした。
新規開拓のため、色々な物を持っていったり、旬のじょうほうも集めて話題作りをする努力をした。




【現在の状況と心境の変化】
現在は退職し、4年経ちました。
当時の関わりがある人、自身の保険も全部解約して、精神的に安定しています。
当時は頑張っても頑張っても報われないどころか月給8万円で、生活保護を受けていました。
早々に生活保護はきりあげ、今では再婚し、無意味な企業開拓、新規開拓のストレスも、無意味な菓子折りを買うこともなくとても安定しています。

【学んだこと】
対人関係と、その人に対するニーズの提供。
また生命保険、自動車保険の知識。
ニーズの提供はやはり、色々リサーチしないといけないし、保険の知識は自身が入り直す際にとても役にたった。



【当時の自分へのアドバイス】
向いていないことは頑張ってもリカバリーが出来ないので、早々に手を切りましょう。
辞めたところで、生活はできるし、ストレス抱えながらそこに執着してもなんのメリットもありません。
むしろ辞めて新しいことをした方が自分にも家族にも良いです。
お金がなくて、残業までして、更にスナックで働くなど、本末転倒なことをせずに、潔く辞めて、次を探した方が、お金も自由も入ってきます。
今すぐやめろ!